農家戸別所得補償制度&食糧問題 - 田舎暮し お百姓極楽日記 日々是好日

農家戸別所得補償制度&食糧問題

inasaku.jpg
民主党政権マニフェストの重要案件であった、農家戸別所得補償制度がいよいよ4月1日から申請開始になった。
戸別補償と言っても、今回はモデル対策として「稲作」のみを対象として、モデル的な試みとして実施される。
交付金単価は全国一律10アールあたり15000円。
ただし、交付には条件があり、米の「生産数量目標」に則した生産を行った販売農家、集落営農組織となっている。
「生産数量目標に則する生産」とはつまり、単純に言えば「減反」ということで、許される範囲内でのコメ作付に対して、10アールあたり15000円戸別に支給される。
ただし、自家用米として作付面積から10アールを差し引いた面積で計算される。

価格補償に関しては、過去三年間の販売価格の平均を下回った場合に、その差額を支給される。
「農家はタダでお金をもらえていい」などと誤解されるといけないので、一応念のため書いておくと、
農家戸別所得補償制度とは、「所得保証」なのではなく、あくまで「所得補償」なのであり、政府としては、「ほんの少しだけ君たちの収入を補完してあげるよ」ということなのだ。

さらに、もう一つの柱に「水田利用活用自給力向上事業」といのものがあって、これは水田の転作を行った場合、作物ごとに交付金が支給される。こちらの方が分がいいので、国が食糧自給率向上のために、麦や大豆などへの転作を大奨励しているのは自民党政権と同じ認識にあるようだ。

家の田んぼの場合、およそ1haの水田のうち作付60アールなので、自家用米分として10アール差し引いた50aが対象になるので、15000円x5 =75000円支給ということになる。
(稲作に関しては、機械代および生産費を差し引いてほぼ赤字なので、「気持ち潤う」程度の額です。)

戸別所得補償に関してはバラマキ政策賛否両論沸騰しているけれど、「やってみなけれりゃ分からない」というのが本音のところだと思う。
農業補助金は、大勢の人たちにすこぶる評判が悪いが、農産物が激しい市場原理の荒波の中にある限り、日本においては必要な制度だと僕は思っている。

だいたい、こんな風にして、世界の食糧供給のバランスを崩し、市場を独占しようする強力なグループや国が存在する限り、世界レベルでの競争など空理空論であり、太平洋戦争以上に分が悪い戦いに挑むようなものなのです。
■飽食と飢餓 世界食糧システムの隠れた戦い (1)


第三世界に飢餓が蔓延し、日本のような小さな島国に要りもしない食べ物まで溢れかえる原因は細かな分析など必要としません。既に分かり過ぎるほど分かっているのです。

食糧や農業問題は、世界的な競争に適応できないから起こっているのではないのです。
「世界に競争が存在するから起こっているのです」

競争をやめましょう。
そして、「世界の食糧は世界全体のもの」という観点で分かち合いましょう。
世界の食料を、それを切実に必要としているところへ回してあげましょう。
それが、根本的な 解決策です。
戸別補償などという、評判の悪い政策も必要なくなり、日本が食糧自給率の恐怖に苛まれることもなくなるでしょう。

現在のところ、「世界の食糧の分かち合い」などという選挙テーマを大々的に掲げ選挙に立候補した候補者がいたとしたなら、100%落選するでしょう。(笑)

でも、たぶんこういう思考が世界大衆の共通の思潮となる日がいつかやってくるでしょう。
なぜなら、そう考えるのが正しいからです。

■分かち合いが世界を救うのです


計算してみたところ、家の減反田だけで飢えた子どもおよそ60人程度を一年間食べさせることができることが判明しました。(しかも、ほとんどぼく一人の労働で)
これは意外と大きな数字ですね。
メタボ腹の日本人に無理して食べてもらうよりも、もしこういう子供たちに食べてもらったらといつも夢想するのです。

タグキーワード
2010-04-01 | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバック
役立つブログまとめ(ブログ意見集): 戸別所得補償制度で農山漁村再生 by Good↑or Bad↓
「戸別所得補償制度で農山漁村再生」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿し..
Weblog:役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓  Tracked:2010.07.02 07:11
« 福島原発事故 原子力発電はあ…  |  ニック・ボイジッチ Superポジ… »
Copyright © 田舎暮し お百姓極楽日記 日々是好日 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
全国レコード卸同業会
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。